名古屋土産(わらびういろ)

先日名古屋に行った際の我が家へのお土産として、「わらびういろ」というのがあったので買って帰りました。最近暑いのでわらびもちが食べたいなとちょうど思っていたので。

箱を開けてみると、もちが個別に包まれていました。

説明によると、「わらび餅」と「ういろ」の食感を併せ持つ新しいお菓子とのこと。皿に並べて黒蜜ときな粉をかけたところ。

食べてみると、思った以上においしくてびっくりです。説明のとおりで、わらびもちのプルプル感を保ちつつ、ういろうのしっかりした食感のおかげで型崩れせずに食べやすい。土産物特有の安っぽい味を想定していたのですが、これは大ヒットです。
[rakuten:tokaikiosk:10000099:detail]