エビ水槽の詳細

現状のエビ水槽です。昨日の日記に書いていますが、水槽をテトラメダカ飼育セット PL―32KMという10リットルの大きなものに変更し、ソイル等も入れ替えています。 水槽: 水槽サイズ 32×16.4×22cm (容量 約10L) フィルター:テトラ オートワンタッチフィル…

エビ水槽の現状

去年の夏に始めたビー水槽ですが、結局9月末まで持たずに全滅の憂き目に会いました。最終的にはビーシュリンプをあきらめ、レッドチェリーシュリンプ水槽に変更したところ、稚エビも生まれ抱卵固体も続々出るようになりました。色々ありすぎて日記を書く気力…

バイオハザード4 Wiiエディションをクリアしたぉ。

去年の12/29(土)に買った、バイオハザード4 Wiiエディションを、ノーマルモードにて本日クリアしました。一日7時間程度の引きこもりゲーム三昧です。エンディング後に出てきたリザルトは以下のとおりです。 命中率:74% 総撃退数:944 死亡回数:103 クリア…

クリスマスケーキ

今日はクリスマスイブなので、朝からケーキを買ってシャンメリーでお祝いです。

アッガイ購入

先日、ニコニコ動画でアッガイの動画を見て、無性にアッガイが欲しくなりました。Youtubeにも以下のように転載されてました。そこで、忘年会の帰りに酔った勢いでアッガイをお持ち帰りしてしまいました。 購入したのは、バンダイ「HCM-Pro アッガイ」です。H…

テトラ クールボックス CX―30が届きました。

チャームさんで注文した、「テトラ オート パワーフィルター AX―30 + テトラ クールボックス CX―30」のセットが届いたので、僕のテトラ17cm水槽に早速セットアップしました。 ホースの配管は以下の通りです。 シャワーパイプから冷水が水槽に注がれ…

ビーが最後の一匹になりました。

ここ最近の暑さでまたビー達が★になりました。そして今日赤ビーの最後の一匹が★になり、遂に黒ビーが一匹のみになってしまいました。今年の暑さは厳しいくて湿度が高いので、冷却ファンでは水温が下がらずにエビ達の大量死を招いてしまいました。早急に水槽…

オカメインコ動画をニコニコ動画にアップしてもらいました。

pet

前回のオカメインコ動画を妻にニコニコ動画にアップしてもらったところ、以下のようにたくさんコメントがつきました。【ニコニコ動画】オカメインコの求愛そこでまた妻にオカメインコの動画を、ニコニコ動画にアップしてもらいました。【ニコニコ動画】豆苗…

今週の水質検査結果

今週の、「テトラテスト 5in1 試験紙(淡水用)」を使った水質チェック結果です。 pH 7.6 :pHが上がった。 KH 3°〜6°dH :炭酸塩硬度は変化無し。 GH > 10°dH :総硬度は変化無し。 NO_2 0mg/l :亜硝酸塩は検出されませんでした。 NO3 25 - 50mg/l :硝酸…

ペットボトル自動給水気を実用化しました。

ビー大量死もひとまず収まりました。同じ過ちを繰り返さないために、先日作成したペットボトル自動給水気を実用化しました。 17cmキューブの上に置くので、最初は1リットルのペットボトルで十分かと思い設置してみました。ところが、一日で半分くらいまでペ…

夏の暑さでビー達が半分★になりました。

今週の暑さで、ビー達が半分★になってしまいました。先週末の暑さの際に、ちょっと気を配るのを忘れていたら、冷却ファンによる蒸発で水位が半分くらいになってしまいました。その際に既に数匹★になっていたのですが、慌てて水を急に足しすぎたみたいで、次…

夏の暑さでビー達が半分★になりました。

今週の暑さで、ビー達が半分★になってしまいました。先週末の暑さの際に、ちょっと気を配るのを忘れていたら、冷却ファンによる蒸発で水位が半分くらいになってしまいました。その際に既に数匹★になっていたのですが、慌てて水を急に足しすぎたみたいで、次…

竹炭シェルター&モスをセットしました。

職場の先輩にモスをもらったので、以前買ってあった「スドー 竹炭シェルターS」にテグスで巻きつけてビーシュリンプ水槽にセットしました。竹炭シェルターは、僕のテトラの17cm水槽にはそのままでは大きすぎたので、のこぎりで半分に切ってセットしました。…

今週の水質検査結果

今週の、「テトラテスト 5in1 試験紙(淡水用)」を使った水質チェック結果です。 pH 7.2〜7.6 pHが上がった。 KH 3°〜6°dH 炭酸塩硬度は変化無し。 GH >6°〜 10°dH 総硬度。変化無し。 NO_2 0mg/l 亜硝酸塩は検出されませんでした。 NO3 25 - 50mg/l 硝酸塩…

ペットボトル自動給水器テストセットアップ

先日作成した、ペットボトル自動給水器の動作確認のためのセットアップを組んでみました。ペットボトルをカットして作ったコップを水槽に見立て、水位を一定に保たせています。そのままでは味気ないので、水飲み鳥に水を飲ませてセットアップに華を持たせま…

ペットボトル自動給水器を試作しました。

休日を利用して、前から作ろうと思っていたサイフォンの原理を利用したペットボトル自動給水器を試作しました。ウェブを検索すると、原理も含めて詳しく説明したページがたくさんあるので、作って見たくなったのです。今回は、ペットボトルを逆さにせずに、…

ビーシュリンプ動画アップしました。

今日近所のホームセンターに行って、シュリンプ関係の用品を見てきました。今はザリガニの餌しか与えていないので、シュリンプ専用フードを欲しかったので「キョーリン:ひかりエビ」を買いました。早速我が家のビーシュリンプ水槽に入れてみると、わらわら…

水質チェック結果

先日、チャームさんで購入した「テトラテスト 5in1 試験紙(淡水用)」を試してみました。ペーハー(pH:6.4〜8.4)、炭酸塩硬度(KH:0〜20°dH)、総硬度(GH:<3°dH〜>16°dH)、亜硝酸塩(NO2―:0〜10mg/L)、硝酸塩(NO3―:0〜250mg/L)、の5つの水…

久々のオカメインコ動画

pet

My pet cockatielというタイトルなのに、最近ぜんぜんオカメたちの記事を書いていないので久々にYouTubeにアップしました。ラテとミルキーの微妙な距離感と、ミルキーの軽やかな歌、さらに背景のテレビ画面の「毘沙門天」がなかなかいい感じの動画になったと…

ビーシュリンプ水槽立ち上がりました。

ビーシュリンプを初めて一週間がたち、黒ビーが一匹☆になった以外は順調に行きました。水槽はテトラの17cmに、フィルタはテトラのワンタッチフィルター OT-30です。水流を弱めるために、テトラローリングサンダーを使っています。ソイルはコトブキドクターソ…

X01HTにStreamingPlayerがうまくインストールできなかった。

昨日「Youtube Browser For Windows Mobile」をインストールしているときに調べ物していたら、You Tube が Windows Mobile に対応したとのことWindows Mobile 6 対応で、Streaming Mediaが必要みたいです。http://m.youtube.com/にアクセスしてみたところ、…

X01HTに「Youtube Browser For Windows Mobile」をインストールしました。

雨で外出できないので、X01HTでYoutubeを見る方法を探してみました。いくつか調べたところ、「Youtube Browser For Windows mobile」が便利そうなのでインストールしました。このソフトは、Youtubeから検索した結果をリストアップ&ダウンロードし、TCPMPで…

X01HT再設定

思うところあり、先週末にX01HTの再設定をしてみました。「バルス」を唱えてX01HTを初期状態にして、以下のソフトをインストールしました。 DevStatev1.5:Today画面を使いやすくするソフトです。たとえば起動中のアプリをToday画面から終了できるようになり…

レッド・ビーシュリンプが届きました。

先日立ち上げたビーシュリンプ水槽ですが、初日に一匹☆になったのですがなんとか無事に乗り切ったみたいです。前回の反省をいかして、去年買ったテトラのクールファンCF―30を一日中まわしているのですが、音が気になるのと結構水が蒸発するので困り者で…

ビーシュリンプを始めました。

ここ最近の暑さのせいで、僕の水槽のスカーレットシュリンプが全滅してしまいました。初めて「ホロホロ」を買ってきて約3年ですが、水槽に移して以来ここ最近は安定していて差し水をするくらいで問題なかったのですが。 ここ数日の間に水温が30度超えてしま…

「アフタヌーン8月号」読みました。

今月もっとも印象に残ったのは、「ハトのおよめさん」で変わり身の術に「ボーリングのピン」を使っていた所です。ハトよめは不定期に爆発的に面白いコマがあるので気が抜けません。 「蟲師」は今回も蟲師らしい話でした。とってもいい話で面白いのですが、何…

名古屋土産(わらびういろ)

先日名古屋に行った際の我が家へのお土産として、「わらびういろ」というのがあったので買って帰りました。最近暑いのでわらびもちが食べたいなとちょうど思っていたので。 箱を開けてみると、もちが個別に包まれていました。 説明によると、「わらび餅」と…

名古屋土産(エビ+チョコ)

先日名古屋に行った際に、名古屋駅でお土産を物色したところ、「名古屋銘菓エビ+チョコ」というのを見つけました。 直感的に取り合わせが悪そうだったので、話のネタにお土産に買ってみました。中身はこんな感じです。 味は想像通り「エビせんべい+チョコ」…

「ホーリーランド 15」読みました。

昨日の名古屋に行く際の新幹線の中で、「ホーリーランド 15」を読みました。今回はオールスター総出演といった感じです。・最凶の男加藤 VS 饒舌な総合格闘技の竜 ・瀬田商のケンジVS 無口な総合格闘技の鉄 ・"漢"土屋さんVS猪方兄弟 ・中村先輩VS八木&雑魚…

ポケモンセンタートウキョーに行ってきました。

今日は私用で名古屋に行きました。用件は滞り無く終わったので、東京駅で妻と待ち合わせて日本橋に行きました。目的はポケモンセンタートウキョーで、「ポケモンセンターオリジナル ニンテンドーDS Lite ピカチュウエディション」 のキャンペーンに応募する…